すぐに使える!英語の頭字語(Acronym)10選

f:id:Eigokun:20190512213612j:plain

OMG = Oh My God!

 

はじめに

 英語の頭字語(acronym)と聞いて、何が思い浮かびますか?
 UN(United Nations)、NATONorth Atlantic Treaty Organization)、WHO(World Health Organization)など、多くの国際機関の名前は頭字語の形に省略されますよね。
 また、「日曜大工」に近い意味で使われるDIY(Do It Yourself)や、「よくある質問」を意味するFAQ(Frequently Asked Questions)など、日本語で日常的に使われるようになってきた英語の頭字語もありますね。
 日本人がよく言葉・表現を縮めて使うように(オリパラ、月9、パワハラ等)、英語圏の人はよく表現を省略するために頭字語を使います。
 頭字語は本当にたくさんあり、SNSを通じて常に新しいものが生まれていますが、今日はその中でも、ネイティブ・スピーカーなら誰でも知っている10個の頻出頭字語を紹介したいと思います。
 頭字語はメールやメッセージなど文章を送る際に便利ですし、中には話す際も使える頭字語もあるので、これを機にぜひ活用してみてください
 

すぐに使える!頻出の頭字語10 選

FYI(For Your Information)(発音:エフ・ワイ・アイ)
【意味:ちなみに、参考まで】参考情報を付け足す時に使い、口頭でも使えます。

 FYI, the boss will be away on Friday.(ちなみに上司は金曜、欠席予定です。)

ASAP (As Soon As Possible)(発音:エイ・エス・エイ・ピー 又は エイサップ)
【意味:可及的速やかに、なるはやで】何かを依頼する際などに使います。文章でも口頭でも使います。

 Please submit the report ASAP.(可及的速やかに報告書を提出してください。) 

BTW(By The Way)
【意味:ところで】話題を切り出す際に使います。通常は文章でのみ使い、口頭では使いません。

 BTW, Sarah is transferring to PR.(ところで、サラは広報部へ異動だって。)

TBC/TBA(To Be Confirmed / To Be Announced)
【意味:確認予定/今後発表予定】詳細が確定していない、または公表されていない際に使えます。通常は文章でのみ使い、口頭では使いません。

 The project launch will be in May, exact dates TBA.
 
(プロジェクト発足は5月の予定、具体的日程は今後発表予定。)

 The event will start at 3 pm, guest speaker TBC.
 
(イベントは午後3時開始、ゲスト・スピーカーは調整中。)

AKA(Also Known As)(発音:エイ・ケイ・エイ)
【意味:またの名を、別名】あだ名、通称がある場合に使います。口頭でも使います。

 The division is headed by Mr. Hara, AKA "Harry".
 
(部門長は原さんで、みんなに「ハリー」と呼ばれてます。)

LOL(Laughing Out Loud)(発音:エル・オー・エル)
【意味:(笑)】相手が面白いメッセージへの返信の際に使えます。人によっては、口頭でも使います。

 - I got to work and realized my shirt was on backwards. // - LOL.
 (- 職場に着いて、シャツが前後ろ逆だって気づいたの。// - (笑))

OMG(Oh My God)(発音:オー・エム・ジー
【意味:なんてことだ!】驚きを表したいときに使います。中には口頭で使う人も。

 - We decided to elope! // - OMG!
 
(- 私たち、駆け落ちすることにしたの! // - えーっ!!)

TTYL(Talk To You Later)
【意味:また後でね(また後で連絡するね、また後で話そう)】メールの終わりや、メッセージのやり取りを切り上げる際に使います。通常は文章のみで使い、口頭では使いません。

 Gotta go! TTYL!(もういかなきゃ!またね!)

RSVP(Répondez S'il Vous Plaît")(発音:アール・エス・ヴィー・ピー)
【意味:出欠を教えてください】何かイベントへの招待し、出欠の返信を求める際に使います。"RSVP by <日付>"と書いておけば、「<日付>までに出欠のお返事をください」の意味になります。口頭でも使えます。

 The party is on Saturday. Please RSVP by Wednesday.
 (パーティーは土曜に開催します。水曜までに出欠を教えてください。)

FOMO(Fear of Missing Out)(発音:フォーモー)
【意味:取り残されることへの恐れ】これは比較的新しい表現で、インターネット、SNSなどで常に新しい情報が発信されている中で、そういった情報に触れ続けなければ置いて行かれてしまう、という強迫観念を指します。文章でも口頭でも使います。

 ここに分かりやすい解説があります:

FOMOとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 Youths nowadays often suffer from FOMO.(最近の若者は、取り残されることへの恐れを抱えていることが多い。)

おまけ

 おまけに、頭字語ではありませんが、知っておくと便利な省略(abbreviation)を2つ:

Pls("Please"の略)

 Pls send the file by email.(ファイルをメールで送ってください。)

w/("with"の略)

 - What kind of pizza do you want? // - Cheese w/ sausage & onions!)
 (- ピザは何がいい?
// - チーズピザ、ソーセージと玉ねぎトッピングで!)

おわりに

 いかがでしたか?知っているものもありましたか?上記の頭字語はいずれもよく使われるものなので、知っておくと便利です。

 ただし、日本語の略語と同じで、使う際はTPOが重要です。同僚同士の気軽なメール、友達とのメッセージではじゃんじゃん使っていただきたいですが、カチッとした文章を書く際には避けましょう。

 それでは、TTYL!

 

ブログ村ランキングに参加しています。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村